ヤフオク! オークション落札商品

登録取り立て!!  『長谷部国重』『文和四年八月日』  刃長70.9cm   最上研磨済

この商品の詳細を見る

xgbix

 

 

 

・・・ 上記の画像は フォトアップで掲載しました ・・・
 
織田信長が、黒田官兵衛に授けた事で有名な、
国宝へし切長谷部の『長谷部国重』の銘が入っています。
太刀銘で、裏年期も入っています。
銘ぶりも出来も、資料に良く似ています。
うぶ出し品ですので、手に入れて研究してみて下さい。
地鉄は、板目肌が良く詰んで美しく、地沸・地景入り、乱れ映りが出ています。
刃紋は華やかな働きが盛んに入った乱れ刃です。飛焼と乱れ映りが交じり、見事です。
刃切やしなえ、ふくれ、曲り、傷は、ありません。
寸1万5千円の最上研磨済で、とても美しい状態です。
ハバキ、白鞘入、白鞘袋付です。
長さも身幅も十分あります。

※ 裏年期の、『二二』は、『四』の意味です。
『四』を嫌って、『二二』にした物です。

是非、家宝にして下さい。

支払は、かんたん決済・現金書留のみですので、宜しくお願いします。

登録証 種別 刀
長さ 70.9cm 反り 1.4cm 目釘穴 2個
銘文 (表) 文和四年八月日
   (裏) 長谷部国重
平成弐拾九年九月拾弐日交付

刀身のみ重さ 773g
元幅 31.9mm 元重 6.8mm
先幅 20.0mm 先重 5.1mm

支払い詳細
①Yahooかんたん決済②現金書留のどちらかのみでお願いします。

発送詳細
ゆうパック着払いでの発送になります。

注意事項
・現在の鑑定書のないものは銘の保証は致しません。
・画像の映り方で実物と異なる場合があるかもしれませんが、最終的な判断は自己責任でお願い致します。
・解説に用いた参考資料は商品には含まれておりません。
・いかなる理由でも入札のキャンセルは受け付けておりませんので、慎重な入札をお願い致します。
・新規の方、悪い評価が多い方は、質問欄から住所、氏名、電話番号をお知らせください。公表はしませんのでご安心ください。ご連絡のない場合は入札を取り消させて頂きますのでご了承ください。
・入札金額が希望金額よりも大きくかけ離れている場合は、出品を取り消させて頂くことがあります。
・落札後は必ずノークレーム、ノーリターンでお願い致します。骨董品のため神経質な方は入札しないでください。
・商品を落札された場合、商品画像、商品内容、注意事項にご納得頂き、取引条件にご同意されたものとさせて頂きます。
・日本刀を落札された場合、都道府県の教育委員会に所有者変更届けをご提出ください。
・落札後は24時間以内に落札者情報のご連絡とご入金手続きをお願い致します。

この商品の詳細を見る

オススメ

商品検索をもっと快適に

まずは、初月無料で
プレミアムをお試しください。

詳しくはこちら